クロダイ釣行8月4日

2015.08.06 コラム

 

スタッフたまきんです。

4日夜、スタッフの樋浦君と一緒(別々)にナイトクロダイ狙いに行って来ました。

日中は海水浴シーズンで、人や乗り物のプレッシャーと駐車場の無さ&痩せれる暑さが半端じゃないため、今は行きません。

21:00過ぎに開始。

た「俺あっち入るわ」

樋「んじゃ俺あっちやります。」

本当は一緒にやって別々のルアーで反応を見ようかとも思ったのですが、場所もバラバラ。

私が入った場所には先行者のアングラーがいらっしゃいましたので、一声あいさつ。

同じくクロダイ狙いの方でした。その方とは別の方向にむかって歩いてキャスト開始。

今日はクランクで狙います。フロントフックを外し、テールフックにシングル2本付け。

バイブレーションも良いのでしょうが、根が荒くロストしたくないので私はあんまり使いません。

AGSロッド+イグジスト+ラインの10m単位の色分けの組み合わせで、

どんだけ飛んで何回巻いた所に根があって、ゴミ(切れ藻など)がすごい部分はここで、などの「情報」がすこぶる伝わります。

巻くとプルプルとしたクランク波動がズリズリ(砂)ココココ(根)プルプル→ヌー(藻が引っ掛かったらこうなる)となります。

一通りチェックしてみて折り返し。良さそうな場所を重点的に打って戻ります。

プルプル・・・・ フッ  ん?(急に軽くなる)・・・瞬間コン!とバイトにフッキング

た「おいよ~違・・・」

下唇にテールシングルがフッキング。ちなみにルアーの前にあるのがカニの穴です。

もう1バイトありましたが・・・たぶん同じ魚種です。

た「そっちどんな?」

樋「こっち魚のアタリすらないっす。」

夜でも蒸し暑いので終了しました。

<タックル>
ロッド:エメラルダスEX 845AGS
リール:イグジスト3012H
ライン:PE06+2号フロロ50cm
ルアー:ハゼクランク(DAIWA)

また行って来ます。

                                     おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop